>>ケータイ版 >>問い合わせ:Riko 090-8312-0914 riko@danza-cubana.com


RIKO en CUBA

キューバ滞在記:2005年1月30日-2月11日

マノリートのメンバーとカマグエイへ 2005/2/5 Sat, 2/6 Sun

 

Manolito y Su Trabucoのエルカフェのコンサートが終わったのが夜中の3時。
その後ご飯を食べに行って寝たのは朝の6時。
カマグエイのコンサートのツアーバスの出発は10時なので、仮眠を取り8時半に起きて準備をする。
フルートのダビを迎えに行き、ツアーバス集合場所で、私たちの車を運転してくれるスタッフのハビエルと合流。
寝ていないせいであっという間に睡魔に襲われ気が付いたらお昼過ぎだった。
途中のサトウキビ畑に囲まれたガソリンスタンドで休憩。
ガソリンスタンドの横で店を開いている屋台のサンドイッチ屋さんで昼食。
豚の丸焼きのスライスをはさんだサンドイッチとサトウキビの絞りジュースのグアラポ。
パンも柔らかくて子豚ちゃんもおいしかったあ。
絞りたてのグアラポはおいしくて2杯も飲んじゃった。
空気もきれいだし幸せな気分!
幸せそうな私を見てラサロが言った。
「リコはやっと田舎に来たね!」
そう、私はハバナでどんなコンサートがあるかわからないので
何年もハバナを離れられなかったのだ。
こうやって無理やり連れて来られないとこれからもハバナを離れられないのだろう。
ハビエルの運転はヤバいほど上手い。
途中、Floridaという町を通過した。
ここってMaravilla de FloridaのFlorida?
Davidに尋ねると「初めここから始まったが、後でカマグウェイに本拠を移した」と教えてくれた。
私たちの車は私が寝ていた間にツアーバスを抜かしたらしく
夕方にカマグウェイに着いたときにはツアーバスはまだ着いていなかった。
カマグウェイはManoloto、David、El Indioの出身地だ。
文化省の事務所へコンサートの手続きをしに行き、その後Davidの実家に挨拶に行く。
近くの公園でビールを一杯飲んでツアーバス到着まで時間調整。
メンバー到着後、みんなと同じホテルにチェックイン。
私の部屋はダブルルームで$16(安っ!)。
部屋もきれいでお湯の出るシャワー付き。
コンサートは夜12時に現地集合なのでルームサービスで夕飯を食べて数時間休憩。
Davidの妹をPick upして町の中央にある広場の仮設ステージの会場へ。

広場に続く路上に車を駐車してライトで明るくなっているステージの方に向かう。
スピーカーからはReveの曲が流れている。
路上にも人がいっぱいで知り合いに紹介され挨拶をしながら進む。
ステージの両脇には巨大スピーカーが設置され、
ステージの前には広場の向こう端まで人でびっしり埋まっている。
ここカマグウェイはマノリートの出身地。
町中がマノリートの熱狂的なファンなのだ。
広場に着いてマノリートのコンサートが始まるまでに4回も喧嘩があった。
野外のコンサートではいくつものバンドが演奏する。
最後の大物グループが登場する頃にはラムやビールでかなりハイテンションになっている。
私たちもラムを飲みながら待つこと4時間半。
な、なんとManolitoのコンサートが始まったのは明け方の4時半。
カフェのウェイトレスをしているジョリーが明日は朝8時から仕事なのよと呟いた。
野外のコンサートの場合、日本では考えられないが
メンバーの家族はステージの上の端のほうにいる。
観客側でケンカがおきてもメンバーは守ることができないからだ。
おしゃべりしていたらステージに上がる階段のところまで人が上がってしまい、
私はステージに上がることができなくなってしまった。
このままステージの後ろでスピーカーから流れる音を聞いているのはツラい。
Reveのツアーバスがステージの真横につけられていて
幸いなことにREVE JR.が、バスに乗って見てていいよと声をかけてくれた。
顔は怖いけどREVE JR.は優しい人だなどと思いながらバスに乗る。
特等席!ステージまで1M、障害物なし。
さすがカマグェイの人たちはすごい!
マノリートの演奏するほとんどの曲を全員が熱唱している。
私もあっち側で見たい!彼らと一緒に同じ熱い興奮と感動を感じたい!
今日もすばらしい演奏とすばらしい観客だった。
終わったのが朝の6時半だった。
それから食べ物を捜しに行ってホテルに戻り寝たのは8時半。
爆睡中に誰かが部屋をノック。
時計を見ると10時、声はアマライ。
あなたは寝ていないの!?それとももう起きたの!?
もちろん無視。
しばらくしてマノリートからTelがあり彼は出かけて行った。
何なのこの人たち!!寝なくていいわけ?
今日も夜中からステージあるでしょ。
町を案内してくれるというドリーが2時に迎えに来るまで
私は寝る!

Lessons of Cuban Style Salsa dance,Rueda de Casino,Son,Rumba,Cha-Cha-Cha,Mambo,Reggaeton 
DANCE PARTY with Cuban music on every 2nd SATURDAY in Roppongi,TOKYO,Japan

Since:11/01/2005

logo_Danza-Cubana
Copyright(C) Danza-Cubana,all rights reserved.

Last update: 03/31/2014